こんばんは、地獄大家です。

仕事が忙しく、前回の記事から間が空いてしまいました。
不労所得とは程遠い、仕事に追われる生活をしています…。

さて、前回途中までお話した、購入価格が5000万円程度で
表面利回りが8%後半の横浜新築アパートの話です。

購入して2ヶ月くらいで全ての部屋が埋まった後、
新築物件なのでしばらくは何もしなくてよいとタカを括っておりました。

が、2ヶ月しかたっていないのに、立て続けに2室の退去連絡がありました。
駅徒歩10分以内の物件だったのですが、物件までの急な坂道がネックだったようです。

その後、一度空いた部屋はなかなか埋まらず、
結局賃料を1割値引きして、礼金無し、フリーレント1ヶ月の条件にすることで、
ようやく埋めることができました。

どうやら、最初に業者が設定していた賃料が、
新築プレミアムを上乗せした相場より相当高い価格設定だったようです。

結局、表面利回りは6%代に落ち込み、
ギリギリのローン返済になり今に至っています。

なけなしの頭金を入れて一棟物を買ったのに、数年でキャッシュフローがほぼゼロとなり、
退去連絡に怯える日々を過ごすことになるとは思いもよりませんでした…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村のランキングに
参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
不幸な大家を増やさないためにも、クリックお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━